黒猫のウィズ道場

黒猫のウィズの問題と解答・解説を載せていきます!

大の月が2か月続いているのは?

問題☆☆

次のうち、大の月が2か月続いているのはどれ?

雑学:62%

 

1. 3月と4月

2. 5月と6月

3. 9月と10月

4. 12月と1月

 

 

☆☆解答・解説

恥ずかしながら、月の大小というのを初めて聞きました。笑

聞いたことがなくてもなんとなく想像がつきますが、大の月は日が多い(31日の)月、小の月はそれ以外の月のことですね。

小の月の覚え方として、西向く士(にしむくさむらい)⇒2(に), 4(し), 6(む), 9(く), 11(十一を合わせて士)というものがあります。覚えておくと役に立つ日が来るかも・・・来るかなぁ~笑

これから考えると連続している大の月は7月と8月、12月と1月となるので、答えは4の12月と1月です。